18歳の私へ。

夜分遅くすみません。たちばなです。





今週のお題「受験」



受験、ですね。私が県内随一の進学校(ちょっと盛った)に通っていたため、高校三年生は勉強づけでした。の、割にいい大学に通ってないです。楽しかったけどね。





この記事とか





この記事とか






あともう一通あったんだけど、貼り付けれなかった。




とても良かったのですよ。

自分にも書いてみようかなと思い。






18歳のあなたへ。


元気ですか?って、元気よね。知ってる。

私は、29歳になったあなたです。


29歳の自分ってどうなってると思う?


もうおばさんって思うよね。私もそうだった。




29歳になって、少しは上手に歩けるようになったかって?

あまり、変わってない気がする。沢山失恋した分、優しく大きくはなったよ。ご察しのとおり、今の彼とは大学に入って割とすぐうまくいかなくなるよ。そんな絶望しなくても大丈夫だよ。男は、あなたを救いはしない。




「女優になりたい」



そう言ったら先生に「歌舞伎役者?」ってからかわれて、母親に「恥ずかしいからやめて」って言われたね。

それから、なりたいって気持ちを抑えて抑えて、せめてテレビ局関係の仕事にって今の大学を受験したよね。





あなたは知らないことが多い。



実はね、今は応援してくれる人がいなくても、追い続けてたら応援してくれる人が現れるんだよ。だから本当はそのまま東京の大学受けて良かったんだよ。今、周りには教えてくれる人がいないかもしれないけど、思い描くことは現実になるんだよ。できるんだよ。



だからね、沢山本を読んで。なりたいものになって。人の目を気にするんじゃなく、自分の気持ちで動いて。友達なんて新しい場所でいくらでもできる。


ボールは遠くに投げて。その上で近くに落ちるならまだいい。最初からすぐそばを目指さないで。大学はそうやって選んじゃったから、入ってからどうなりたいのか考えて動いて。










なーんて、えらそうなこと言ったけど、



私が今、あなたに戻っても、同じ道を歩きます。



今、幸せだよ。とても穏やかな時間を過ごしてる。

もっと自分を信じてあげてね。



男によりかからないで、自分の力で歩ける人になって下さい。



そんなに自分を苦しめなくて大丈夫だよ。



29歳の私より。













昨日センター国語解いたら、現役の時8割取れてた国語が、半分しか点取れなくて絶望。


これが年月か‥